人生で一番大切なこと

人生で大切のこと

人生で一番大切なこと

自分自身の人生のテーマがはっきりとある方にも、自分の人生に夢も希望もない人にとっても、どちらの人生にも一番大切で

今をより良くするための記事になっています。

人間も生物の一種で、生まれて、死にます。

この生まれてから死ぬまでの限られた時間を、
どんな人生を送るかはそれぞれ違って、
一人一人映画のようなストーリーがあります。

この自由で素晴らしい1度しかない大切な人生をどう生きるか。

今回は、すべての人生にプラスになる「人生の法則」をお伝えします。

生まれてから死ぬまでで一番大切な人生の法則

二酸化炭素を入れて、酸素を出す植物

それは、精神的・身体的バランスです。

『バランス』ってかなりざっくりした言葉ですが、この2つは強烈な法則で、まさに人生で一番大切なことです。

この人生の法則から離れるほど、
精神的に不安定になってしまったり、
体を痛めたり、病気になったりします。

つまり、人生を生きにくくなってしまいます。

詳しくお伝えしていきます。

人生で一番大切なこと、
それは2つのバランス

人生に大切な2つのバランス
  1. 精神的バランス
  2. 身体的バランス

人生で一番大切な2つのバランスで特に大切なのが、精神的バランス。

1.精神的バランス

我慢や迷いがない鳥
精神的バランスが崩れることでストレスが溜まります。

このストレスがたまるが人生で一番の悩みになっている人も多いかもしれません。

ストレスが溜まる仕組みはシンプルで、自分自身に、「入ってくるもの(視覚的情報や人からの言葉や自分自身で考えたり)」の量に対して「出せていない」からです。

「入る情報に対して、出す量が少ない。」
では何が出せていないかというと、

「感情」「本音」です。
「本音で生きる」ことは人生で一番大切なことの一つです。

例えば、

  • 自分の感情や本音を出すのが苦手
  • 周りを気にして軸が自分ではなく他人にある
  • 「人と違う」ということにマイナスなイメージがある
  • 「本当にやりたいこと」をやれてない
人生において上記のパターンが多いほど、精神的バランスが崩れてしまいます。

「入れられる量の上限」は自分の感情が教えてくれます。

ストレスは大切なサインです。

感情や本音を無視して出さずに入れてばかりいると、今度は身体に影響が現れてきます。

さらに入れられる上限を超えてしまうと無理やり「出す」ために急に涙が出てきたり、汗が出てきたり、発狂したり、眠れなくなったり、体が緊急事態で勝手に作動するわけです。

自分自身の心の声を無視する人生を過ごしている間は、自分を好きになれないし、自分の人生を好きにはなれません。

精神的バランスを保つことは人生で一番大切なことなのです。

1.精神的バランスのポイント

・自分のストレスを溜めてまで他人に好かれるより、自分の感情や本音を出して清々しく嫌われよう
「出す」ことを意識しよう。出す手段は、「汗」「涙」「本音の言葉」などが有効。

だから愚痴を吐いたり、カラオケで叫んだり、思いっきり泣いたり、運動することって大切なんですね。
ここがうまく出来るようになると人生がより良く、楽に感じられるようになります。

2.身体的バランス

人生で一番大切なことのうち、身体的バランスは精神の次に大切です。

身体的バランスで一番わかりやすいのは呼吸です。

吸うことにより入れて、吐くことで出す。
吐かずに吸い続けていたら死にますよね。
呼吸は、この法則の究極な例です。

「生きる」ために人生で一番大切な欠かせないことなので、基本的に呼吸は心臓の拍動などと同じように無意識でも全自動でできるように設定されています。

しかし呼吸は無意識にでも・意識的にも、両方できる唯一の機能なのです。

身体的バランスを保つために一番大切なことなので無意識でも全自動で行われるし、
また、意識的に深呼吸をしたりなどで精神的バランスを保つためにも呼吸は使われるので本当に大切な機能です。

ダイエットもそうです。

ダイエット中の女性

体を動かすためにはエネルギーが必要で、食べ物から摂取します。

動かすためのエネルギーとして食事を「入れて」、動かずにエネルギーを使わなければ出せずに脂肪として体内に溜まります。

もちろん太りますよね。

「〜食べるだけ」「〜飲むだけ」などの、
入れた分、運動をしないで、出さないで痩せようとする方法は間違っています
運動をしないで筋力低下を伴うダイエットはむしろ危険です。

2.身体的バランスのポイント

・長時間の猫背に気をつけよう。

深呼吸をしたり、15分に1回は肩を回したり足を動かしたり一度椅子からお尻を上げたりなどをして、呼吸と血液の循環を取り戻そう。

・食べ物で摂取「入れた」分は、運動や筋トレでエネルギーを消費して、「出そう」

現代社会は、もともと身体に備わっている当たり前の人間の機能を使えていないということに気づくことも人生において大切なことです。

あなたの人生で大切なことを、
思い通りにできるように。

人生で大切な、自分と向き合う写真
今回紹介した人生の法則の2つは、
常に深い関係で、セットで「同時多発的」に起こっています。

この人生で一番大切なことを理解できるほど、今までよりももっと自分自身を大切にできるし、自分の人生を大切にできると思います。

特に僕のブログは
身体的バランスと精神的バランスの事を中心に書くので、
この「入れたら、出す。」事を根底に読んでみてください。

すべてこの法則につながる大切な事なので。

自分自身の人生を思いっきり楽しめるように。

そしてさらにこちらの記事を読むとより人生楽しめると思います!

本で人生を変えた少女

一度きりの人生を悔いなく生きるために

2019-12-09
最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^


感謝を込めて送るテディベア

【労い】と【感謝】

2019-12-08
つまらない人生を癒す写真

人生がつまらないあなたへ~人生を楽しむコツ~

2019-12-03
ストレッチをする健康な猫

ストレッチには超お得な意外な効果がある

2019-11-15
地球にいるだけで幸せ

人生が辛いと感じたら〜幸せのありか〜

2019-11-15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

治療家×書道家×WEBクリエイター。肩こりや腰痛など健康に関すること。今まで義務教育では教わってこなかった、一生使う自分自身の正しい体の使い方や人生をより楽しく過ごすための心と体のことを書いています。気軽に絡んでください^^